バッテリー交換したら不具合が起きたという相談

後楽園店をオープンしてから定期的に、このようなご相談をいただいております。

他店でバッテリー交換したら数ヶ月で再起動を繰り返すようになった

他店でバッテリー交換したら数ヶ月で明らかに減りが早くなった


皆さんうちでのバッテリーの再交換をご検討してくださってご相談いただくのですが、基本的にはこのような不具合は、まずは元の修理店にご相談いただくようにお願いしております。

皆さん、気軽に「バッテリーを再交換すりゃ直るだろ」と思っているかもしれないのですが、こういう端末って結構リスクがあるんです。

何故なら、挙動のおかしなバッテリーを取り外して再度新しいバッテリーを取り付けると、端末側に不具合の起きる可能性があるからです。


以前、こんなことがありました。

iPhone7Plusをお使いの方から「フリマアプリで購入したものなんですが、急に電源が入らなくなってしまったので見て欲しい」ということでご相談いただきました。

聞くと、フリマアプリで購入する際に「バッテリー交換をご希望でしたら+3,000円で交換してお送りします。」ということだったので、交換して送ってもらったそうです。

その後3ヶ月ほどは問題なく使用していたそうなのですが、ある日突然電源が入らなくなってしまったとのことでした。

うちにご来店いただきバッテリー交換と画面交換をしてみたのですが、うんともすんとも言わず。

パソコンに繋いでも全く反応せず。

完全故障しておりました。

いわゆる「文鎮化」しており、何もなすすべがありませんでした。

おそらく取り付けられたバッテリーが悪く、端末側に不具合を起こしてしまったのだと思います。

このような“バッテリーのせいで文鎮化する”というのは稀なことですが、しかし、確実に起きる可能性のあることです。

ここまでいかなくても、”取り付けたバッテリーのせいで端末に不具合が起きる”ということは、可能性としては十分あります。

バッテリーは起動の「幹」ですからね。

そこで1番怖いのが、不具合が起きた後に、新しいバッテリーを取り付けたら、端末自体がおかしくなるパターンです。

このために、当社では「他店でバッテリー交換したら数ヶ月で再起動を繰り返すようになった」というような明らかな動作不良のものは、まずは元の修理店にご相談いただくようにお願いしています。

自分のところの出したバッテリーの不具合ならまだしも、他の修理店のバッテリーがおかしくなった後に、バッテリー交換するのは結構怖いんです。

単純に「劣化してもちが悪い」とかならリスクは少ないですが「充電残量が増えない」とか「再起動を繰り返す」とかの症状は、少なくないリスクを孕んでいます。

それでも「前の店は信用できないから、どうしてもお願いしたい」という方も少なく、どうしてもという場合には、お受けしております。

ただ、こういう端末は、私たちもリスクを負っています。

そういう症状が出ている店って、高確率で他のお客様でも同じような症状が起きているはずで、対応に慣れているはずなので、まずは、元のお店に行っていただいた方がいいのではないかと思います。


来るもの拒まずで、何でもかんでも受ければいいというものではなく、出来ない・自信のないことはお断りする度胸と親切心も、私は商売人としては必要だと思います。

商売は信用が命ですからね。



ー後日談ー

2020年3月18日更新

相変わらず厳しいことを言っていますね、私は(笑)。

当時ですね、バッテリーに関して、すんごい失礼な質問が来たことがあったんですよ。

「今年の1月頃に他の修理店舗でバッテリーを交換してもらったのですが、数ヶ月で100%から数分ほどで電源が落ちるようになり、ほとんど使い物にならなくなりました。非正規のバッテリーだとこんなものでしょうか。原因は何が考えられるでしょうか。」

原因なんかひとつしかありません。

「あなたの行った店が悪い。」

こういうのは、確実に店側のバッテリーの検品不足です。

しっかりとしたバッテリーをつければ、直ります。

私がこの質問のどこに腹が立ったか分かりますか?

「非正規のバッテリーだとこんなものでしょうか。」

ここです。

こんな見下した質問してくる奴の修理など絶対にしたくありません。

普通に「数ヶ月前に他店で交換したバッテリーがおかしいので、見てもらえませんか?」でよくないですか?

こういう口の聞き方をする大人は、今後の人生、どこに行っても良い思いをすることはないと思うので、態度を改めた方がいいのではないかと、若輩者ながら感じます。

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