独立修理プロバイダー制度が始まる
みなさん、こんにちは!
ahamoに勇んで先行エントリーした私。
3月26日に受付が開始されましたが、実はまだまだ契約せずにおります。
b-mobileからMNPしようとしたら、3,300円かかる手数料が、4月1日から無料になることが判明!
そのため、無料になるまで待っています。
そんなこんなしているうちに、ahamoの契約者が多すぎてSIMカードの発送が間に合わず、いま受付を一時停止しているみたいですね。
4月になったら、無事契約できますように。
※完成前に誤って記事を掲載してしまったため、下記の内容に関して誤りがございました。
お詫びして訂正させていただきます。
さて、今日は先ほどYahoo!ニュースで見つけた、ある記事について話したいと思います。
その記事は、こちら。
簡潔に言うと、”正規パーツ以外を使用している民間の修理店にApple認定店舗を増やしていく”制度。
みなさんは、この記事を見て、どういう感想をもったでしょうか?
私はですね、率直に申し上げて「やったー!」と思いました。
まず、第一に、この制度が始まれば「サードパーティの部品」、要は「非正規パーツ」について、広く認知されるようになるため、私の負担が大幅に削減されるからです。
記事には、
米アップルの担当者は29日、朝日新聞の取材に、消費者が十分に理解したうえで使う部品について自分で選択できると説明した。」
という記載がありますが、正直申し上げて、私はこれと全く同じことを5年も前から、お客さん全員にやっております。
今はだいぶ知識を持っているお客様が増えてきましたが、それでもまだまだお客様側に「純正」や「非純正」の知識がないことが多く、理解してもらうのに、すごく苦労しておりました。
それをAppleが大々的にやってくれるようになるのであれば、私がやらなくてよくなるので、負担が大幅軽減されます。
また、「純正ではない」パーツに対しては、まだまだ危険というイメージが強いため、不信感を持っている人も少なくないです。
それをメーカーが認めるようになるのであれば、その不信感や不安感もだいぶ拭えていくのではないかと思います。
ただ、「純正部品とサードパーティーの部品の違いを利用者に説明したうえで」と簡単に言っておりますが、知識のない人たちに、ひとつひとつ説明して理解させていくって、ほんっとーーーに大変ですからね。
いやー、本当に私の負担が大幅に軽減される!!!!!!
マジでありがたい!!!!!
もっと早くやってほしかった〜。
私は存じてなかったのですが、すでにアメリカでは開始されているサービスということで、ユーザーから好評なんでしょうかね。
だから、日本でも始められることになったのではないかと思います。
これで、ユーザーの知識がつけば「非正規店で画面交換したら、勝手にコピーパネルが取り付けられた」なんて例も、大幅に削減されていくと思います。
ユーザーにとっては、選択肢が増え、喜ばしいことだと思います。
また、民間の修理店にとっても、これでユーザーのレベルが上がるので、今までお客様に誠実にやってきた店舗にとっては、朗報だと、私は思います。
最後に、私の本音を申し上げますと、ざまぁみろですね。
何がざまぁみろかというとですね、「純正」と「コピー」の違いの説明の苦労を、今後みんながやっていかなければいけなくなったことです。
人知れず苦労してきたこの5年間が、いま報われた気さえしております。
誠実を心がけ、お客様に正直にやってきた私が正しかったのだと、心から実感しています。
今まで嘘ついて誤魔化して散々儲けてきた全ての非正規店が、今後今までの私の苦労を存分に経験してくれると思うと、正直、胸がすっとします。
まぁあんまり言い過ぎると性悪女だと思われる(読者の皆様には既に十分思われていると思いますが)ので、この辺にしておきます。
「独立修理プロバイダー制度」が始まるということで、私自身は、結局、最後はユーザーに信用してもらえるかどうかに懸かってくるのではないかと思っています。
当社としては、今後もお客様に誠実に、そして安全第一で、リーズナブルにサービスを提供してまいりますので、今後とも何卒宜しくお願い致します^^